デイトレ秘密倶楽部

デイトレードを始めよう!

デモトレード 2022年1月11日

今日のデモトレードの結果

今日の収支は+800円でした。

※デモトレードなので100株の取引という前提でトレードしてます。

 

今日の反省点は、

  • 銘柄選びと事前の考察が甘かった
  • リトレースメント比率を使えなかった。
  • 板の根拠が崩れたときにポジションを手仕舞うのが早い

この3つです。

 

銘柄選びと事前の考察が甘かった

銘柄選びが大事だとは頭の中では分かっていたのですが、なんとなくランキングから探せばいいやという感じで今までやってました。

その結果、今日は入るポイントを見失って、取引回数も減ってしまって利益が少なくなってしまったように感じます。

ランキングだけにこだわらず、自分がきちんと戦略を立てれる銘柄を見つけて考え抜いた上でトレードしていきます。

 

リトレースメント比率を使えなかった

今週から使っているテクニカル指標ですが、表示させていたのにリトレースメント比率のことを考えていない場面がありました。

特に、大きく下げた後にどれくらい上昇するかというのは、リトレースメント比率を使う場面だったのではないかなと反省しています。

結果空売りを仕掛けてしまって、損失を出したので次回から注意したいです。

 

板の根拠が崩れたときにポジションを手仕舞うのが早い

これは前回も同じことをしてしまったので、自分はこのミスをやりがちなのかなと感じました。

もちろん根拠がなくなったら手仕舞うべきですが、板の根拠だけで手仕舞う。まして板が微妙な感じになったという理由で今回は売却し、結果利益を十分に得ることができなかったので、注意したいです。

せっかくのデモトレードなので次回は持っていたらどうなるんだろうというチャレンジもしたいです。

 

まとめ

今までは取引しやすい銘柄にたまたま出会えていたから比較的迷うことはありませんでしたが、今回はほんとに銘柄選びが重要だと痛感しました。

明日のために今から銘柄選びしていきます!