デイトレ秘密倶楽部

デイトレードを始めよう!

デモトレード 2022年1月4日

いきなりトレードする前にちゃんとデモトレードで学習しよう!

2021年の12月から本やYoutubeを見てデイトレの学習をしてきました。

それを実践に移すために、まずはデモトレードで流れを掴んだりして本番に向けて準備していこうと思います。

 

今日のデモトレードの結果

収支は-400円でした。

※デモトレードなので100株の取引という前提でトレードします。

 

今日の反省点は、、、

  • そもそもどの銘柄をトレードするのか決めていなかった
  • スキャルピングなのに欲張ってしまった
  • 損切りラインの根拠が明確でなかった
  • 動きについていけず2回しか取引できなかった

この4つが今日の反省点です。

 

そもそもどの銘柄をトレードするのか決めていなかった

これは1番やっちゃダメですよね。

前日にどの銘柄を取引するかリストアップしとくべきなのに、市場が空いてからランキングで探そうと思っていたのがいけませんでした。

そんなことしてたら乗り遅れちゃいますよね。

実際2回しか取引できませんでした。

本で見るのと実際やるのは緊張感も違うし、何をどうしたらいいのか一瞬わからなくなってしまったのが反省点です。

 

スキャルピングなのに欲張ってしまった

目標株価の設定を大きくしてしまい、一旦は利益圏内に行ったものの目標株価に届かず、結果損失となってしまいました。

スキャルピングの訂正な目標株価というものがつかめていませんが、数をこなしていかなきゃつかめないのかなと思います。

損切りラインは守れたので、それはOKでした。

 

損切りラインの根拠が明確でなかった

これも目標株価の設定と被ることかもしれませんが、損切りラインをどこに持ってくるか明確ではありませんでした。

例えば、レンジ内の下限とか、どこかの支持線までとかきちんと決めないといけませんね。

もし支持線までがすごく価格差があるとかっていう場合はプロの人はどうしてるのか知りたいです。

 

動きについていけず2回しか取引できなかった

特に寄り付きは価格の変動が激しく、ついていけなかったです。

よく初心者は寄り付きは取引しない方がいいという話を聞いたことがありますが、そういうことなのかと感じました。

このなれていない中で取引するのは今の自分にとってはギャンブル要素が強くなってしまいますので。

だとしても寄り付き後の取引で2回しかしなかったのは、デモトレードの旨みが少ないと感じるので、明日はもっと積極的に取引しようと思います。

 

まとめ

準備がまじで大切。心の準備もね。