デイトレ秘密倶楽部

デイトレードを始めよう!

デイトレード2022年3月16日

今日の収支

今日の収支は、マイナス8616円でした。

 

今日の反省点は

・寄り付き前の取引でギャンブル的な取引をしてしまった。

・利益を出そうと欲張って利確できなかった。

 

この2つです。

 

寄り付き前の取引でギャンブル的な取引をしてしまった

スノーピークの取引で、寄り前の状態が、買い板4万株ほど、売り板10万株ほどになっており信用売りの枚数が55万株も増えていました。

さらに8時30分くらいの板が2750くらいで寄り前になったら急激に上昇してきたことから、空売りの人の損切りが始まるのではないかと考え「買い」でインしました。

結果として、暴落になりマイナス5000円くらいになりました。

損切りをする余裕もなく成り売りで買い戻しをしたのですが、ここでの反省点としては、

・下がったものはしょうがなくて、下がったならポジションを変えて空売りで仕掛けるべきだった

ことです。

暴落してたので、なかなかこの考えになるのは今の自分では難しいことかもしれませんが、これは経験を積んで改善していこうと思います。

 

利益を出そうと欲張って利確できなかった

自分がよくするミスの一つです。

前日や前々日などもう少し待っていればもっと利益が出た場面が多くありました。

そのことが頭になったのかもう少し上がるだろうとか下がるだろうとか希望を持ってしまったのがいけないです。

少しの利益の積み重ねを意識して取引しないといけないですね。

今日は5敗したのですが、5敗中4敗はこの利確逃しで結果的に損をするというパターンでした。

逆に言えば利益が出ていたので、取引の考え方は引き続き継続していきたいです。

損切りラインの設定の注文方法も見直さないといけないですね。

また、少しでも利益を出そうとして、指値の水準の設定を間違えて利益を逃したのもいけないですね。もっと機械的に取引することを目指します。

 

明日への課題

ポジション取りを徹底すること

ポジションを取るのが早かったり、遅かったり適切なタイミングでのポジション取りを意識する

欲張らない

いつもだったら今日の負けを取り戻そうとか思ってしまうと思うので、その考えを捨てて少額の利益を積み重ねることを意識して取引する