デイトレ秘密倶楽部

デイトレードを始めよう!

デモトレード 2022年1月6日

今日のデモトレードの結果

今日の終始は+1400円でした。

※デモトレードなので100株の取引という前提でトレードしてます。

 

今日の反省点は、

  • 根拠となるものが崩れたら迷わず利確すること
  • 希望の欲が出てしまったこと
  • 全ての局面で利益を取ろうとしないこと

この3つです。

 

根拠となるものが崩れたら迷わず利確すること

ポジションを取ったときの根拠となるものが崩れた場合、目標株価に届いてなくても利確ことが大切だと感じました。

それで利益が増大しても根拠となるものではないので、実力ではないと思いました。

 

希望の欲が出てしまったこと

もう少し上げるだろうとか希望の欲が出てきてしまいました。

結果、その通りにはいかなくてマイナスになってしまった局面があったので、希望を持っていると感じたらその時点でポジションを手仕舞うことが大切だと思います。

 

全ての局面で利益を取ろうとしないこと

最初の比べて取引の回数が増えてきたのはいいことだと思うが、だからと言ってポジションを頻繁に取りすぎていたように感じます。

根拠が一つの時はポジションを取らないこと、自信を持ってポジションを取ること。

この局面でも下がるだろうとか上がるだろうという希望的観測の感情を持ってしまったことが反省点です。

 

まとめ

今日は、希望の欲が出過ぎてたと感じました。

明日はこの点を反省してむやむにポジションを取ったり、希望を持って取引しないように事実だけを汲み取っていきたいと思います。