デイトレ秘密倶楽部

デイトレードを始めよう!

デモトレード 2022年1月7日

今日のデモトレードの結果

今日の収支は+400円でした。

※デモトレードなので100株の取引という前提でトレードしてます。

 

今日の反省点は、

  • 売り板に大量の注文があったときの対応がわからなかった
  • ポジションを取る根拠が弱かった
  • 板の根拠が崩れたときにポジションを手仕舞うのが早い

この3つです。

 

売り板に大量の注文があったときの対応がわからなかった

空売りを仕掛けてすぎに、売り板に大量の見せ板のようなものがありました。

他の板は数万株の注文なのに対し、その板だけ板だけ40万株ほどの注文があり、不安に感じたのでポジションを手仕舞いました。

その直後に急激な下げがあったので、こういった場合は下げる局面が多いのかなという体験でした。

その後、同じように大量の売り注文の板が発生した時に空売りを仕掛けると成功したので、今後も注視していこうと思います。

今回だけ下がった可能性ももちろんあるのでこのような経験をたくさんすることで、確率がわかってくるのではないかと思いました。

 

ポジションを取る根拠が弱かった

この反省点は前回もあったので、自分がよくするミスなんだろうなと思いました。

例えば、DMIがクロスしたとかボリバンを見て判断したとかとても大事な指標ではありますが、その根拠だけではポジションは取るべきではないのかなと思います。

もっと自分の中の確率の高い方法を見つけて根拠を3つくらい用意すれば損失につながったとしても自分のルールの中での取引ができたということで納得いく取引になるのではないかと思いました。

 

板の根拠が崩れた時にポジションを手仕舞うのが早い

私は、板に注目していることが多いので板の根拠が崩れた時にポジションを手仕舞ってしまうことが多いと感じました。

もちろん根拠が崩れたらポジションを手仕舞うべきだと考えますが、そのほかの根拠はどうなのかということを考えなければいけないと思います。

例えば3つある根拠のうち2つが崩れたらポジションを手仕舞うという形で来週は取引していきたいと思います。

 

まとめ

板の大量注文の対応は今後精度を高めていかなければいけないところで、ポジションを取ったり、手仕舞ったりするときの根拠を大切にしないといけないと思いました。

来週デモトレードして、次の週から本格的にトレードしていきたいと思います。

もっと勉強と経験をしてデイトレードが上手くなるようにしていきたいです。