デイトレ秘密倶楽部

デイトレードを始めよう!

来週から試すテクニカル指標 / デイトレード

現在デモトレードをしている身ですが、来週のデモトレードで使ってみるテクニカル指標を紹介しようと思います。

その後、使用した感想も報告できればと思います。

 

リトレースメント比率

相場が上昇またはまたは下降しているトレンドがあるときにそのトレンドに逆行する動き(調整)はある程度の予測ができるという指標です。

よく知られているのは50%リトレースメント比率です。

これは例えば、100円の株が200円まで上昇した時、上昇分の100円の半分である50円分の押しがあるということです。

なので、150円くらいまで押しがあって、その後上昇することがあります。

50%リトレースメント比率をもっと精度良くしたものが、33%リトレースメント比率と66%リトレースメント比率です。

私が使用している楽天証券にはフィボナッチラインとして存在しているのでトレンドラインと共に使用してみたいと思います。

 

RSI

ワイルダーが考案したオシレータ系の指標です。

一般に数値が70を超えると買われすぎ、30未満だと売られすぎとみなされます。

天井や底を掴むというよりかは、現在のポジションをどこまで持つことができるのかという指標として使用したいと思います。

 

来週はこの2つを新たにテクニカル指標として試してみて精度が良ければそのまま使用しようと思います。