デイトレ秘密倶楽部

デイトレードを始めよう!

デモトレード 2022年1月13日

f:id:sinsinblogtan:20220113144243j:plain

今日のデモトレードの結果

今日の収支は、+31800円でした。

今までは、100株の前提で取引していましたが、今日から実際に買う量の取引数量で行いました。

 

今日の反省点は、

  • 先入観の強い取引をしてしまった
  • 利益を狙い過ぎて、売るタイミングを見失った
  • トレンドの下限で買うべきところを空売りしてしまった。

この3つです。

 

先入観の強い取引をしてしまった

前日の銘柄選定の段階で、上がる確率が高いと予想した銘柄が下がった時に、上がるだろうという根拠のない取引をしてしまいました。

結果マイナスになってしまったので、事実のみを受け入れることの大切さを感じました。

 

利益を狙い過ぎて、売るタイミングを見失った

こちらは取引の時間軸を守れなかったということです。

ポジションを取った段階で、10分以内くらいの予想をしてポジションを取ったのですが、目標株価にもう少し届くというところで、もう少し待ってみようと思ったのが間違いでした。

その結果マイナスになってしまったので、時間軸を守ることが大切だと感じました。

 

トレンドの下限で買うべきところを空売りしてしまった

これは凡ミスですが、やってはいけないミスでした。

トレンドラインの下限にきた段階で反発を予想するべきなのに、更に下げると思い込んで空売りをしてしまいました。

さらにミスに気づいたのにすぐにポジションを手仕舞わなかったことも大きな反省点です。

 

まとめ

前日の銘柄分析をしたので、イメージを持って取引することができました。

ただ、先入観を持って取引することは危険だということも学びました。

だいぶ自分のトレード手法というのがわかってきたと思うのでさらに上手くなるように学習していきたいと思います。