デイトレ秘密倶楽部

デイトレードを始めよう!

デモトレード 2022年1月14日

f:id:sinsinblogtan:20220113144243j:plain

今日のデモトレードの結果

今日の収支はプラマイゼロでした。

実際だと手数料がかかってマイナスでした。

 

今日の反省点は、

  • ギャンブル的な取引をしてしまった。
  • 集中力がない状態で取引をした。
  • 板の根拠がないまま取引をしてしまった。
  • 銘柄選定を怠った

この4つです。

 

ギャンブル的な取引をしてしまった

これは9212GREENEARTHINSTの取引でしてしまったことです。

f:id:sinsinblogtan:20220114161351p:plain

14時前にいきなり、1740円から1710円くらいまで下がった時に、焦ってしまってポジションを頻繁に変えてしまいました。

この時の板は自分が根拠にしているような板の形じゃないのに過熱しているから上がるだろうとか下がるだろうっていう根拠のない取引をしてしまいました。

取引も1回2回とかじゃなくて10回くらいしてしまったので、自分を見失っていた時間でした。

自分が焦っている時は他の人も焦っているという考え方にならなかったのも反省です。

 

自分の決めたルールで取引するという1番重要なことを守れなかったので、気をつけていきたいです。

 

集中力がない状態で取引をしてしまった

今日はなんか自分の中で頭が冴えていないなーと感じていた中で取引をしてしまいました。

その原因としては、自分のキャパ以上の多くの銘柄を監視していたこととがあると思います。

また、1回目の取引から凡ミスをしてしまった段階で、今日は調子が悪いと思うべきでし。

こういう日は勇気を持って何もしないということを学びました。

 

板の根拠がない状態で取引をしてしまった

私は、板を重要視している取引をしているのですが、その肝心な板の根拠がないときに取引をしてしまいました。

板の根拠がない状態で取引をしたらどうなるのかという実験でもあったのですが、やはりマイナスになることが多かったので、板を重要視していきたいと思います。

 

銘柄選定を怠った

これは2度目のミスです。

前日にいい取引ができたので、今日も前日と同じ銘柄を取引しようと思ったのが反省点です。

もちろん何日も同じ銘柄をしてもいいと思いますが、出来高がよくてボラがある銘柄という前提があるのが条件だと思います。

今日の銘柄は前日ほどの出来高がないものが多く、その結果予想ができないという事態になりました。

 

まとめ

今日が最後のデモトレの予定でしたので、悪いところが出てよかったと思いました。

来週から本格的にデイトレしていくので週末に自分がしたミスを再確認して、本番に臨みたいと思います。